2016年9月6日火曜日

【岐阜県中津川市】 岐阜県重要有形無形民俗文化財 「恵那文楽の人形のしょさ」を拝見。



こんばんは、まぐみっしょんブログ管理人の山田でございます。^^


まぐみっしょんとは何ぞや?

と思われるかと思いますが、

まぐ=M(三重)A(愛知)G(岐阜)エリアに絞った情報を発信しますよ~、そしてその魅力なんかをちょっとでも伝わればいいな~なんていうゆるいMISSIONをもって運営しています。


そして、夏は終わりましたよ。


8月の暑さから解放され、9月の朝晩の涼しい事この上ありませんね~。


9月と言えば、旧暦でいえばすでに秋にあたります。


食欲の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋。。。


色々と表現されますが、

今年の僕の秋は、芸術の秋にします!!

名古屋市では、あいちトリエンナーレも開催されていることでっし、
なにより、僕の住んでいる岐阜県土岐市の東濃地方には
地歌舞伎や人形劇など、古くから伝わる伝統芸能が今にも生きているのです。

でもそうした伝統を後世に伝え残していこうとする保存会様がいらっしゃるからなんですが、
自分も土岐市観光協会の一人として、こうした皆さんの活動には本当に頭が下がります。


さてさて、前置きが少し長くなりましたが、

そんな芸術の秋、私ども山田ファミリーは、恵那文楽 様の人形を拝見すべく、

リニアの駅や馬篭宿などで有名な岐阜県中津川市にやって参りました!

岐阜県重要有形無形民俗文化財にも指定されていらっしゃる、

郷土の芸能「恵那文楽」のふれいあ公園です。


無料で誰でも見られるなんてすばらしい!
会場はこちら、中津川駅近くの中央公民館。立派な建物です。

今日のめだまイベントです。

パンフレットでは14時~とあったのですが、どうやら時間変更があった様子。

ランチを済ませていなかったので、観光と食事を兼ねて周辺をちょっと散策しました。


商店街のような所を歩くと歴史的な建物を発見、トイレもありました。

魚眼レンズで撮影

ランチは鶏ちゃんを食べました。

鶏ちゃん定食を食べました!

当日は、六斎市という催事をされていましたので、通りは色々な出店で賑わっていました。

ちなみに、鶏ちゃん(けいちゃん) とは鶏肉のことで、ここ岐阜県発祥のグルメなんですよ。




っということで、お腹もいっぱいになった所で会場へ戻ります。

会場は用意されていたイスで満席でした。

開演10分前。到着する頃には、用意されていたイスがほぼ埋まっている状態でした。
会場自体かなり広く、立ち見でも余裕はありました。

こんな立派な資料もいただけました。

恵那文楽について詳しく解説がされています。

さぁ、いよいよ開演です!!


保存会会長様のご挨拶からはじまります。

そして幕があがり、三味線と語り手からはじまります。



動画にて、すこーしですが雰囲気をご覧ください。














 
 
まるで本当に生きているかのように手足、身体、顔が動きます。
 
今回の生写では、女性は目が見えない人物の為、眼を閉じていますが実際は目も開けることができます。
 
こんな感じで目も開きます。
演目の終了後、保存会メンバーの紹介と人形の操り方など詳しく解説をしてくださいました。
 
黒子さんも登場です。


実際にどうやって人形を操っているか解説してくださいました。


ちなみに女性の人形は着物で足が隠れる為、最初から足がないそうです。

親指をくいっとすると目が開くそうです。

人形一体に二人、三人の黒子さんが携わります。

暑いなか大変お疲れさまでした。


突如現れた三番叟の人形さん。なんだかとっても豪華に見えます。
 
そして解説が終わった後、 「三番叟のおどり」 を披露してくださいました。
 
こちらは最初から最後まで動画をお楽しみ頂けます♪
 



 
芸術の秋、恵那文楽 満喫させて頂きました♪

約1時間程の公演でしたが、
普段日常では見られないものばかりであっという間に過ぎてしまいました。


新しいものがどんどんと現れては消えていく昨今、
日本の歴史や伝統文化だけでなく、
これまで続けてきたものを残していくのは本当に大変なことだと思います。


それに、人形がここまで綺麗に保存されている所を見ても、
保存会の皆さまの想いの強さを感じます。


僕はこういった東海地方にある ”イイナ” と思ったものを主観的に発信することしかできないのですが、これを見て下さった方が少しでも知識の足しになって、できることなら実際に皆さんご自身の目で楽しんでいただけたら幸いです。

やっぱり岐阜県ってイイネ!

改めてそう感じました。


展示されていた人形、とっても綺麗に保管されています。


次回は、地歌舞伎を見に行ってきます!


岐阜県瑞浪市で毎年開催される、恒例 美濃歌舞伎公演 に行って参ります!!

瑞浪市日吉町の相生座で開催されますので、土岐市からも近いです!ご期待ください。




やまだくんのSNSはこちら(主に土岐市情報を発信中)

フェイスブック https://www.facebook.com/chihiro.yamada.3154

ツイッター https://twitter.com/yamati00